2021年6月3日
- タグ
今年も我が家のバラがキレイに開花しました✿
今年は比較的涼しい陽気が続いていたので、お花の開花も遅くなるかなーと思っていましたが、ここ数日の気温上昇で例年通りに開きました。
バラは昔から大好きで、バラ園に行くたびにローズウォーターやオイルを自分用、お土産用として購入していました。
バラには美容成分以外にも、リラックス効果、ホルモンバランスの調整などに効果があります。
今回は自宅で簡単に作れる、バラのスキンケアアイテムをご紹介していきます。
✿バラで潤いチャージ!
1.入浴剤
忙しくて時間がない方にオススメです。
女性だったら一度は憧れる「バラ風呂」。
バラの花びらを浮かべてゆっくりと浸かり、リッチな気分を味わうのも良いですが、後の片付けが面倒!という方は、以下の2パターンをお試しください。
その1 バラと塩のバスソルト
生の花びらかドライハーブ20gと塩大さじ1杯をネット又はお茶パックに入れ、あとはお風呂に入れるだけ。花びらが散らばらないので後片付けも簡単です。
その2 精油を使用する
精油を4滴垂らして混ぜるだけです。
シャワーの場合はタイルに垂らします。蒸気だけでも効果がありますので、時間がない方はこちらがオススメです。
2.フェイシャルスチーム
ネットにバラを10g入れ、熱湯を入れた洗面器に浮かべます。
大きめのバスタオルを用意して、頭からすっぽり被り、蒸気が逃げないようにタオルのふちをゴムで縛ります。
目をつぶって30分ほどで潤いスベスベ・プニプニ肌に大変身!
※洗面器の真上の蒸気は熱く、ヤケドの恐れがありますので、洗面器から30cmほど離れて行ってください。
3.ローズオイル
当店でもトリートメントオイルを使って施術していますが、自宅でも簡単に作ることが出来ます。
材料
・キャリアオイル 80ml
(ライスオイル、セサミオイル、マカデミアナッツオイルなどなど)
・バラ(ドライ) 4g
●じっくりゆっくり成分を抽出して作るローズオイル
①ビンにバラを入れ、バラが完全に浸るまでキャリアオイルを注ぐ。
ビンの蓋をしっかりと閉め、日付をラベル等に書いておく。
②温かい場所に置く。1日1回程度ビンを振り、成分を抽出しやすいようにする。
※直射日光は避けてください。
③2週間程度置いたら、オイルにバラの成分がたっぷり抽出されています。茶こしやネット等でこせば完成です。
保存期間は約3ヶ月です。
●今すぐにでも使いたい!湯煎で作るローズオイル
①鍋に水を入れ沸騰させる。
②ボウルにオイルとバラを入れて、弱火で30分ほど湯煎にかける。
③ハーブを取り除き、完全に熱が冷めたらビンに移し替える。
ビンに水分や埃が残っていると、保存中にカビが生える可能性があるので、はじめにビンを熱湯消毒しておくことをオススメします。
我が家では自家製のハーブオイルを使って、スキンケアをしています。
最近アルコール消毒を頻繁にする為、手がカサカサ(◞‸◟)
なので帰宅後やお風呂上がりに塗って潤いを保っています。
もちろん冬場の乾燥時期にも重宝しますので、是非ご自宅で作ってみて下さい。
喉の乾燥にはペパーミントやユーカリのフェイシャルスチームがオススメですよ!
Aromadekirari 佐藤
ご予約・お問い合わせはこちら
営業時間 : 9:30~18:00(最終受付)/10:00~13:00(日曜日)
※当日予約が終了次第CLOSEします。